人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜

空港バスで、ニューオリンズのダウンタウン、フレンチ・クオーターへ。
一番の目抜き通りバーボンストリートにあるロイヤル・ソネスタに宿泊です。

バスでホテルに向かう途中、たくさんの人が「WHO DAT?」というプラカードや垂れ幕をもち、黒×ゴールドに百合の紋章(ニューオリンズのシンボルマーク)が描かれたユニフォームを着ています。

何があるの?とバスの中のアメリカ人に聞いたら、今日は地元のスタジアムで、ニューオリンズのアメフトチーム、セインツの決勝(スーパーボウル)出場をかけた準々決勝試合ということでした。
どおりで、街の熱気がすごいわけです。
(実はこのセインツがこの後勝ち進み、2010年のスーパーボウルを勝ち取りました。ヽ(´▽`)/)「Who Dat?」というのは、セインツの応援文句だそう。


今日のカード ニューオリンズ・セインツ 対 アリゾナ・カージナルス
街中にもチームの旗が。
New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_11254543.jpg




ホテルにチェックインして、すこし町歩き。

昼間からビールを片手に歩いている人たちとすれ違います・・(・Θ・;)

アメリカでは、ほとんどの州で、屋外での飲酒は禁止されています。
コーヒーやジュースのカップを手に町を歩くアメリカ人はどこでも見かけますが、ビールのカップを持ってい歩いているのは、アメリカでもニューオリンズくらいじゃないかと・・。
道路も清潔とはいえません。バーやクラブ、露出度の高いお姉さんたちの刺激的な看板もいっぱい。
マジメなワシントン州から来た私たちは、このニューオリンズの規制ゆるさ、空気の自由さ、風紀の乱れ(笑)にびっくり!


ホテルのオイスターバー「Desire」でニューオリンズ名物オイスターとビールで一休み。
New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_11333844.jpg

北米では、生オイスターを頼むと、真ん中の赤いソースのようにちょっと辛いカクテルソースなどが添えられてきます。日本人の私は、レモン汁でさっぱりいただくのが一番です。

New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_113142.jpg

テレビで試合が始まりました~!
サーバーもしっかりセインツのユニフォームをきて応援。
すごいです。。点が入るたびに大騒ぎで盛り上がってます。
アメリカは、野球より、サッカーより、何よりもアメフトが一番人気というのが
よく分かりました~


そして、・・・・セインツの勝利!!O(≧▽≦)O

スタジアムで応援していたファンたちもダウンタウンになだれ込み、夜のバーボンストリートは人があふれ、勝利を祝うカーニバル状態!

まるで阪神が優勝したときの道頓堀の状態です。
人・人・人・そしてみんな酔っ払い。

いたるところで、バンドが演奏したり、踊り狂ったり、バーボンストリートはクラブ化していました。

ニューオリンズでは、毎年2月ごろ、リオのカーニバルやヴェネチアのカーニバルと同じくらい有名な名物の熱狂的カーニバル、Mardi Gras(マルディグラ)というがあるのですが、それを彷彿とさせる賑わいでした。

このバンドは、Jay-Z とAlicia Keysの "Empire State of Mind"を演奏していました。
『ニューヨーク、ニューヨーク、ニューヨーーク060.gif』というあの曲です。
New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_11454061.jpg

さすが、ニューオリンズ、音楽の町なだけあって、みんな演奏が上手いんです!

New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_11463170.jpg

田舎物にはまぶしい&怪しいネオン看板がいっぱい~

New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_1148187.jpg

こういうザ・歓楽街的な場所、やっぱりアメリカでは珍しいかも・・・
日本でいうと、歌舞伎町のような感じです。

New Orleans旅行記(2)フレンチクオーターの狂騒の夜_e0064769_11522141.jpg

ニューオリンズ・バーボンストリート名物の、ネックレス投げ。
ストリート沿いのホテルやお店のベランダから、ネックレスを投げて、下を歩いている人がキャッチするとラッキーが訪れるというジンクスのあるそうです。
他愛もないものなんですが・・結構楽しいです。
私もいくつかゲットしました。
みんなじゃらじゃら首から極彩色のビーズネックレスを下げて歩いています。
by bellatavola | 2011-02-04 12:52 | Trip